Javaと情熱のあいだ

カステラとドーナツと珈琲

java.lang.NullPointerException: Module 'null' not found.

Strutsなんて嫌いだ・・・orz

私は現在JavaによるWebアプリケーションの構築を計画している(そう、様々な理由のためにJavaである必要があるのだが、それについては今は話したくない)。その過程で私は、ポートレットをサポートしたJSR準拠のMVCロールベースCMS WebサービスJ2EEアプリケーションのコンテナフレームワークを数多く評価した。

機能リストやドキュメンテーションに目を通すのに何十時間も費やしたのち、私は自分の目玉をえぐり出したくなった。

たとえば私がスパイスラックを作ることにしたとしてみよう...
(Forum) 私はなぜフレームワークが嫌いか - The Joel on Software Translation Project

似たような方が世界中にいるみたい。